ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

金曜ドラマ「最愛」が好きすぎる。最高か???

金曜ドラマ「最愛」最高すぎる。

 

 

無理無理無理。好きすぎる。

全人類見て欲しい。

 

 

内容的にはサスペンスラブストーリーなんですけど、

とりあえず難しい考察なんてせずに、話の流れに身を任せて、心を鷲掴みにしてグラングラン揺さぶられたい!!!!……………あ………好き

 

みたいなドラマです。

 

個人的には。

 

 

 

 

だから考察なんてせずにとりあえず思いの丈をぶつけるんですけど、

 

 

もうとにかく最高か!!?!?!

 

とにかく期待しかないスタッフ陣。

新井Pと塚原さんは、もうしっかり名前を認識してるんですけど、本当にアンナチュラルとかNのためにとかMIU404がとにかく大好きで…

奥寺さんもなんか名前見たことあるな‥って思ったら、Nのためにからの!時かけサマーウォーズおおかみこども!!好き……

 

なのに私は普通に1話が放送されるまで、存在を知らなくて、1話が放送されてから話題になってるのを知って…はっきり言うと「Nのために」がトレンドに入ってるのを見て存在を知りました。

 

そして、TVerで見たら、想像の5億倍くらい最高でした。

 

ありがとうTwitter

ありがとうTVer

 

 

私、感情が突き動かされたり、キャパオーバーになると涙が出てくるタイプなんですけど…

アイドルのライブで登場で泣くタイプです。

まじで1話も2話も両方泣いてる。

好きすぎて。

 

 

 

 

あ、ネタバレします。

 

 

 

 

 

 

 

 

1話の「好きやよ」も最高だったけど、私は大輝が箱根駅伝走ってて「すぐに戻ります」で梨央が車から飛び出してからの、宇多田ヒカルからの大輝と梨央がすれ違うシーンでまでの一連の流れで泣いた。本当にこの演技とカメラワークと音楽諸々の演出でぶん殴ってくる感じが好きすぎる。

余計な言葉はいらないんですよね。

 

それを実現できる役者陣もスタッフ陣もありがとうございます!ご馳走様です!!って感じで…

 

1話も普通にサスペンスとしても楽しくて、この先どうなるんだろう…って思ったんですけど、私的に犯人がどうとか、どうやって殺したより、何があってどうなったとか、15年間どうやって生きてきたのかとか、関係性の変化とか、15年で変わってしまったこと、逆に変わらなかったこと…みたいなことを見たいなぁ…って思ってたら。

 

 

 

 

 

2話はとりあえず、加瀬さんの「やるじゃん」で変な声出た。

 

 

あんな…

癒しキャラだなんて私聞いてない。

 

梨央ちゃんを見つめる目に15年をめっちゃ感じるし、人参食べてあげるところとか、一緒にご飯食べるところの15年の関係性が最高だし、東京に来てすぐの加瀬さんと梨央も最高だったし、あの…抱擁感?頼れるのに可愛いみたいな。本当に井浦新好きになってしまう。人って本当に奇声出るんだなって感じで、本当に変な声でた。リアルに。

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

 

 

いやいや2話最高か!!?!?!

普通に1話の謎があっさり分かってしまって、まだ2話だぞ?大丈夫か!?って一瞬思ったけど、ここからどんどん転がっていくんだろうなぁ…って思うとめちゃくちゃ楽しみ。

 

たぶん犯人が誰か?っていうより、何があったか、どうしてこうなったか、何を思って15年生きてきたのか。みたいなところが大事なんだろうなぁ…知らんけど。

いやぁ…本当めちゃくちゃ楽しみ。

 

多分優くんも、うっすら分かってるんだと思うんですよね。お姉ちゃんのことが大好きだから事件は起きたし、子供のことを守りたかったからお父さんが埋めたし、みんなのことを守りたかったから梨央ちゃんは証拠を隠滅したんですよね。

多分。今のところは。

 

というか、情報屋が優くんって1話から言われてはいましたが、まさかの失踪…って。

何があったんだ。

やっぱお互い事件のことを意識して気まずくなったのか、何か知ってしまったのか、どんどん真田家になっていくお姉ちゃんに耐えられなかったのか、おばあちゃんに迷惑をかけたくなかったのか。あとミッチーが怪しい。(まだ名前覚えてない)

色々理由があるにしても、根っこの理由はお姉ちゃんが大事だからであってほしい。だってあんなに可愛い優くんが…

あの、お姉ちゃんが大好きだけど、ベタベタされたら「キモいって!」って言っちゃうあの距離感が最高なので、番外編で優と梨央ちゃん編もお願いします。

 

 

 

そして当時大好きだった梨央との再会。

容疑者と警察という立場で……

 

 

なんて残酷…好き!!!!!

 

 

本当なんでそんなことするかなぁ。最高か?2人には一生、くだらないことで言い合って欲しい、ほのぼのして欲しいっていう自分もいる反面、もっとこの2人に心を揺さぶれたい!!ってなるので、とりあえずスピンオフでもっとほのぼの過去編ください。

 

 

1話では大輝は何も知らずに15年過ごしたのかな?って思ったら、2話見たら意外とそうでもなさそうで。梨央が何か抱えてるのに何も出来ない無力感とかから、警察目指そうと思ったのかな。梨央みたいに誰かを救える仕事がしたいと思ったのかな。

 

そして再会したら警察と容疑者って…

 

 

 

いやぁ〜あんなに初対面のフリしてた2人が、2人きりで再開した途端15年前に一瞬で戻るところが本当に最高すぎて……何あの空気感。天才?????

というか岐阜弁良いですね。

 

 

 

しかも、裏では15年共に過ごした加瀬さんが一生懸命梨央の元に向かっているというのが、また最高。

 

 

 

登場人物がいっぱい出てくる群像劇大好きなんですよ。

 

 

 

あ〜好き。

 

 

 

好きすぎてやばい。

 

 

 

Twitterに感想呟こうかと思ったけど、溢れる思いが止まらなすぎて140文字を越えそうだったから、はてなブログを開けたら2275文字目です。

 

 

あとあと演出とかカメラワークとか音楽も最高で。

1話が大輝視点のナレーションで始まったのに対し、2話が梨央視点のナレーションだったの正直もう最高だった。調子よければ泣いてたくらい最高だった。

 

 

なんていうんだろう…タイトルの演出がオシャレで、多分あれ毎回変わるんだろうなぁ。

箱?ブラックボックス?が開いたり閉じたりするのもすごく良くて、多分箱の中身は同じなのに開ける場所…見る視点によって全然違うものに見えるんだろうなぁ。その15年なんだろうなぁなどとオタクは深読みをした。知らんけど。

 

 

宇多田ヒカルの音楽が入るタイミングも最高で、毎回胸がギュッてなる。まだ2話だけど。多分見終わる頃には主題歌聞くだけで泣ける体になっている。楽しみ。

 

演技で見せるところは、音楽もその他諸々を絞った演出をして、逆に見せるところは舐め回すように撮る感じが好きです。あと映像が本当に綺麗。

小説を切り取ったみたい。

私、小説が映像で流れるタイプなんですけど、なんかそんな感じがする。風を感じるというか、温度とかその場の空気感が感じられる。映像も音楽も良いタイミングで良い感じのことしてるから、映像に吸い込まれる。物語に没頭できる。

 

 

 

はぁ〜私にもっと語彙があれば、最愛見てない人におすすめする文とか書きたいけど、そんな語彙はないし、考察とか書きたいけど考察するよりパッションで感じたいから考察はすごい人にお任せするとして…またいつものようにTwitterに呟けよ!みたいな感想文になってしまったけど、とにかく最高すぎる。

 

 

あああ好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず金曜日が楽しみで仕方ない。

(C)2019 真奈 All rights reserved.