ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

私が感想文を書く理由

そう、簡単にいうと自分のためですね。

 

最近は、何をするにしても、何を見るにしても、沢山の人の感想や経験談、様々な意見で溢れてるじゃないですか。

 

そうすると、気づかないうちにその人たちの意見に流されてしまうというか…

「みんなが良い!」っていうから良いはずだ!

「みんなが面白くない!」っていうから面白くない…

 

って感じに流されてしまうのが嫌だな…というか好きじゃないなって思ったから、感想文を書いてる。

ちなみに、ブログを書く理由も割と同じ。少し違うけど、前にも似たようなこと話してますね。

mana310.hateblo.jp

 

 

しかもネットに溢れてる意見って、みんな語彙力すごいじゃないですか笑。特にTwitterでバズってるツイって、ほんとに感情を的確に言葉にしてて分かりやすい。

 

まだ私が「よく分からないけどめっちゃ楽しかった!」って思ってる段階で、他の人の語彙に溢れた感想を読んでしまうと、「なるほど!!確かに!」って思ってしまうじゃないですか。

もうどこからどこまでが自分の意見で、どこからどこまでが人の意見だ……?みたいな笑

 

人の意見摂取してから、改めて見ると「確かに○○の△△が良いなぁ!」と人の感想に流されてしまうんですよね…だって

私より語彙に溢れてるから!!

 

でもそれって勿体無いじゃないですか笑

 

だから、私は自分で「○○なのが△△思ったから楽しかった!」って最初に自分で明確にしたいから、こうやって感想文を書くんですよね笑。

 

スポンサーリンク

 
 

イベント行ってレポを書くのも同じ理由。

他の人の解釈を通した感想って、やっぱり記憶に残らないんですよね。自分で書いたら記憶も整理できるから忘れにくいし、もし仮に忘れても、自分の感想読むだけで当時の気持ちが蘇ってくるんですよ。

推しグループのレポや他イベのレポもたくさん書いたなぁ…ここにあげてる以上に書いてる笑

 

 

ちなみに「人の意見に流されたくない!」とか言ってますが…

実生活では、人目を気にして自分の意見をハッキリ言えなし、気を使い過ぎて自分が何したいのか分からなくなるタイプなので……ここでは素直に自分の意見を言いたいなって思って書いてるよ!というお話でした。

 

 

 

前の前の前くらいの記事でスランプって言ったのはどこのどいつだという更新ペース。

 

 

 

【追記】ちょっと聞いてww 

mana310.hateblo.jp

(C)2019 真奈 All rights reserved.