ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

【ブログを始めた大学生へ】1年以上続けている私より

タイトルだけ見ると

「ブログを始める大学生へアドバイス

みたいな雰囲気ですが、全然そんなつもりじゃないです。タイトル詐欺だったらごめんなさい。

「ブログを始める大学生へ」私が言いたいことを言うだけです。

 

本当に言いたいだけなので、特定の誰かに向けているわけではないです。

…が、イラっとしたらごめんなさい。

 

 

最初に私の思ったことを書くだけなので、アドバイスもどきが欲しい人はここまで飛んでくださいw

 

 

 

さあ、まず初めに。

3か月以上続かない人が多すぎるだろ!!!!!!!!!

 

というか、これが言いたいだけです。

 

一応私もプロフィールとかに「大学生」って書いてるので、ありがたいことに「最近ブログ始めたのかな?」というような大学生の方から、反応もらうことが多いんですね。

 

 

お、新しく始めた人なのか

すごいな、私の100倍くらい真面目に書いてる

それにめちゃくちゃマメにブログ書いている

すごい、大きな目標掲げてる

 

 

 

 

 

そして時は過ぎること1か月・・・・・

さあ、皆さん。お察しの通り、この段階ですでに半分の方が脱落しています。

「最終更新日が2週間前」みたいな。

印象として、毎日投稿を続けていた方に多いです。最後の3つくらいから、明らかにネタ切れ感が漂い始め…最後の一つは大体文章が短くなり…「また明日から頑張ります!」的な投稿を最後に途切れています。

まあ私の体感です。ほんとに特定の誰かを想像してるわけではないです。こういう人多いな~というイメージです。

 

 

 

そしてその2か月後…

ほとんどの方が、脱落しています。いや、まじで。

3か月くらい頑張る方は、「役に立つ情報」などを書いてる方が多いです。何となく。

それに多いのが「○日で読者数○○人達成しました!」みたいな、意識高い系大学生。私みたいな、誰の役にも経たない駄文を書きなぐっている私とは違い、意識高く読みやすくてしっかりしている文章を書いて、目標に向かって頑張ろうとしている方に多い印象です。

そういう方は、特に何の前触れもなく、突然投稿が途切れています。急に限界が来るんですかね。

 

 

さっきから、めちゃくちゃ具体的にかいてますが、何度も言いますが、本当に特定の誰かに向けて書いているわけではないです。誰かを馬鹿にしているつもりも、貶めたい意図もありません。

本当にただのイメージを書いているだけです。私の偏見です。

 

なんというか…こういう人多いなぁ…

みんなすぐ辞めていくなぁ…

と見ていて思っただけです。

 

 

 

そして3か月以上続けているあなたへ

これからも一緒に頑張ろうな。

 

 

スポンサーリンク

 

  

 

今からブログを始めるあなたにアドバイス

まず、第一に。毎日投稿なんて絶対続かないからやめておけ。絶対すぐネタ切れする。書くことなんてすぐになくなる。ユーチューバーの人たち尊敬する。

 

第二に。立派な目標を立てるのもオススメしない。達成できてるうちはいいけど、伸びが悪くなってきたら、突然モチベが下がるからやめておけ。目標なんて「続ける」だけで十分だ。…と私は思う。

 

第三に。そこまで「人のために」「誰かの役に」みたいな志を持たなくてもいいと思う。あくまで私の意見だが、ただの大学生に、そこまでの影響力なんてあるわけがない。ひどいことを言うが、たぶんあなたの文章なんて読まない人がほとんどだ。

だから、偶然この文章を読んでくた1人が、くすっと笑ってくれたり、役に立ってくれるといいなぁ~くらいのモチベで書くことをオススメする。

 

まじで大半の人が、あなたの文章なんて真面目に読まない。

 

だからこの文章も、誰も読まない。

分かっているから好き勝手書いている。もしブログを始める大学生が読んで続けてくれると嬉しいな~とは思ってるが、そもそもこのアドレスはそこまで役に立たない(笑)

 

逆にやる気がそがれたなら、申し訳ない。

今すぐこのことは忘れてくれ。考えが合わない。そういうこともある。

 

 

 

まあ結論としては、もっと自由に楽しくブログやろうぜ!!!

インスタやYouTubeとか、どう考えても写真や動画が主流の時代に、あえて文章だけのブログをしているそこのあなた!!そこの大学生!!

が、ブログ続けてくれる嬉しいな~と思ってます。

 

 

 

もっと楽しくブログしよう!!

人口増えろ~!!!!!

(C)2019 真奈 All rights reserved.