ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

1人○○ってできる?

皆さん!!1人○○って出来ますか!!!!

 

1人○○とはあれです。

1人で旅行したり、1人で映画行ったり、1人で焼肉行ったりする的なあれです。

 

私は割と1人○○できるタイプなんですけど、全くできないタイプの人もいるじゃないですか。だから、今日は私の1人○○のおすすめポイントでも話そうかなって。あとこれは1人で出来ないなってことについても。

 

 

ではさっそく1つずつ片づけていこう!

 

まず、1人映画

これは余裕。というか余裕過ぎる。1人映画は大好きすぎる。

まずおすすめポイントとしては、思い立ったらすぐに行けるという点ですね。「思ってたより予定が早く済んだから、空いてる時間にふらっと行こうかな」ができる。

後は、見終わった後に感想の探り合いをしなくていい点です。「私は正直いまいちだったけど、Aちゃんはどうだったんだろう」「面白くないとは言えないけど、無難な感想が思いつかない…」みたいな現象が起こらない!!1人最高!!面白かったら素直に映画の感想を胸に抱えながらルンルンで映画館を後にするだけですし、仮に面白くなかったとしてもすぐにレビューを調べて1人で「それなー!」ってするだけです。

あと大前提として、人を誘うの苦手なんですよね…普通に誘うのも苦手なんですけど、映画だと相手もその映画見たいか分からないじゃないですか。それに、もし私から誘った映画が面白くなかったら申し訳ないですし。共通の趣味がある友達だったら、公開が決まった時点で「一緒に見に行こう!」って約束してるので、一緒に見に行くんですけど。それ以外を誘うのが難しいんですよね。

あと(まだあるんかい)気に入った映画は何回でも見に行きたいタイプなんですよ。「え…めっちゃ面白かった。よし、明日も見に行こう」ってしちゃうタイプなんですよ。全くノーマークな映画だったのに激ハマりして、4回見に行ったことあるんですよね。

ちなみにその映画はあれです。映画刀剣乱舞です。私が愛してやまない小林康子さんが脚本です

 

 

 

 

 

 

というかまだまだ話すつもりなのに、映画だけで喋り過ぎた気がする。

 

 

 

やってしまった感がありますが気を取り直して次。

1人旅行。1人旅とかでもいいですね。

これ私はグレーゾーンです。宿泊はしたことないけど、1人旅ならしたことがあります。何なら今年もしたかったんですけど、コロナがあれでやめました。

mana310.hateblo.jp

 ↑これとか1人で行きました笑

1人旅のいいところは、自分の好きなように動けるという点ですね。疲れたら自分のペースで休んでいいし、思い付きで行動できるし、突然思いついたところに行けるし、急に行先変更しても良いですし。好き勝手に動けるので、滞在時間10秒でも3時間でもいいところがめっちゃ気楽でおすすめです。

いつか泊りにもチャレンジしたい。

 

 

1人カラオケ

これも余裕。定期的に行きますね。案外楽しいのでおすすめです。

スポンサーリンク

 
 

1人ライブ(イベント)。

余裕。めちゃくちゃする。

一緒に行ける友達がいないとも言うが、ぶっちゃけ1人で行けてしまうし案外気楽なので、わざわざ相手を探そうとしてないともいう。

共通の趣味を持つ友達って案外難しいんですよね。いくら同じコンテンツやアーティストが好きでも、好きの種類が違うというか。どのスタンスで好きかが違うと、案外一緒に行動するのしんどかったりするんですよね。あるあるですよね(経験談

 

1人焼肉。

実はこれはできない。というかしたことがない。

1人飲食店もあんまりしたことがない。フードコート的なところとか、マックとかならできるんですけど、がっつり注文して食べる系の飲食店に1人行ったことがない。

やっぱ…こう、周りの目が気になるというか…

 

 

1人遊園地。

これに関してはまたグレーゾーンです。1人遊園地って割とハードル高めだと思うんですよ。まあこれに関してはしたことあるっちゃあるんですけど、その中で自分の好きなコンテンツの展示をしてたから、それ見たさに1人で入った的な。

だから、ほぼ1人イベントのつもりで行ったんですよ。ただ場所はそういうところだったというだけで…でもその遊園地自体が私の趣味になってしまえば、私は1人でも行ける気がする。(謎の自信)

 

 

後なんだろう…

1人買い物とか?

これも普通に出来ますね。普通に服とか買いに行く。ただ1人で服屋さんに入ると、店員さんに話しかけられる率が高くなるので注意が必要ですね。必殺!1人で大丈夫ですアピールとして、イヤホンつけていく技もあるんですけど、意外とスルーして話しかけられるんで微妙です。でもイヤホンしてるんでなんて言われたか分からないんですよね。でも無視はできないから、わざわざイヤホン外して「…え?」みたいな微妙な雰囲気になるので意外と注意です。

1人で服を買いに行くなら、店員さんが話しかけてこない大きいところ…学生の味方Gユーの様な店をおすすめします笑

 

 

 

 

 

とまあ、ざっくりこんなところですかね。

思ってたより白熱した内容になった気がする。1人○○に対して、意外と自分でも気づかぬ熱い想いがあったみたいです笑。

 

 

皆さんは1人○○できますか!!!

他にも1人○○の題材があったら教えてください笑

 

 

いやぁ~昨日の内容とは打って変わって驚くほど平和な内容。

(C)2019 真奈 All rights reserved.