ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

「嵐って本当に活動休止するの?」という質問にオタクはいちいち傷ついている話

 

ラノベみたいなタイトルになってしまったよ。

どうもこんにちは。

 

私は嵐が好きなオタクなんですが…

最近よくされる質問

「嵐って本当にこのまま活動休止するの?」

 

コロナ禍でライブやイベントもできない中、本当にこのまま、当初の予定通り2020年で活動を休止するのかという疑問…。

気持ちはわかる。

言いたいことはわかる。

 

確かに、予定されていた北京公演や5月に予定されていた国立競技場のライブやその他諸々…。国立は一応"延期"という形になったが、従来の予定通りの公演はほぼ不可能だろう。

 

他にも、発表される前に中止になった企画もあるかも知れない。

彼らが残り最後の1年。何を考えて、どんなことをする予定だったのかはもう分からない。

 

でも彼らは、コロナ禍で満足いく活動が出来ないなかでも、様々な工夫をしてファンを楽しませてくれた。

突然、紙芝居集団になったときは笑ったし、もう終わりだと思っていたワクワク学校がオンラインという形で再び開校されたのは嬉しかった。インスタグラムのストーリー企画も本当に本当に楽しかった。

 

 

とはいっても、今まで通りの活動ではない。

オンラインライブは行われたが、今までのような"彼ら"に直接会えるイベントは行われていない。

 

ライブも満足に行えないような現時点で、本当にこのまま活動休止してしまうのか。

もう直接会えないまま活動休止してしまうのか。

 

言いたいことはわかる。

彼らが活動休止を発表したのは、もう1年半ほど前の話だ。ファンじゃなくても、大体の人が活動休止することは知っているだろう。

 

だから、嵐が好きな私に。

自分の周りにいるファンに。

本当に純粋な気持ちで質問するのだろう。

 

 

 

 

「嵐って本当にこのまま活動休止するの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなの私が聞きたいわ!!!!!

というか、ぶっちゃけコロナが流行ってようが流行ってなかろうが活動休止なんてして欲しくないんだよ!!!!!これからも5人で活動して欲しいよ!!!!正直分かってはいるんだけど、未だに受け入れきれてないんだよ!!!この前もしやがれが年内終了のニュース見てかなり動揺したんだよ!!!!

 

 

というのが本音だが…

 

 

 

でもね

せっかく彼らが決めた決断を、やっと休みたいと言えた自担の気持ちを、自担の覚悟を、5人で決めた決断を大事にして欲しいんだよ!!!!!

だから私に聞かないでくれ!!!!

 

 

オタク心は複雑なんだよ!!!

テストに出るぞ………

 

 

 

 

 

というか私たちが思うんだから、もちろん彼らも相談してると思う。

このまま活動休止するか、活動休止を延期するか。

そして、恐らくだけど「延期した方がいい」と思うメンバーもいたと思う。知らんけど。

でもあと2年と思って頑張ってくれていた自担の気持ちも考えて欲しい。彼は「仕事が嫌になったわけではない」と言ってくれていたし、それが嘘とも思わない。でも彼はずっと「辞めたい」という気持ちをもって活動していたことも事実だ。15周年のハワイの時だったかな、「最近そういう気持ちがやっと吹っ切れた(意訳)」のようなことを言っていた。…しかし裏を返せば華やかな活動の裏でずっと「辞めたい」という気持ちを抱えて活動していたということだ。

ぶっちゃけ私も、自担がそう思ってることは薄々ずっと分かっていた。もし嵐が解散するなら自担が辞める時だろうなとずっと思っていた。彼は自由な人だったから、ある日突然どこかに行ってしまうんじゃないかとずっとずっと思っていた。

だから活動休止が発表された時、「とうとう来てしまったか」と思ったのと同時に、「やっと辞めたいと言えて良かったね」とも思ってしまった。とはいえ悲しくて号泣したからオタク心は難しい。

 

仮に活動休止を延期するにしても、来年コロナ禍が収束する保証なんてない。1年?2年…?国立競技場規模でのライブができるようになるのはいつになるだろう。

責任感の強い自担だ。発表してから今までの期間、本当にしっかりアイドルをしてくれている。色々ある中なぜこれを出すという感じもするが、最近とにかくビジュアルがいい。とにかく顔が良い。やっぱりアイドル。カッコいいのは大事だ。多分自担は太るの顔に出やすいタイプで、定期的にぽっちゃりしている期間が(それはそれで可愛い)割とあったのだが、最近とにかく安定している。いつ見ても驚くほどビジュアルが良い。もはや若返っているのか?というレベルで顔が良い。しかも「一時期腹筋割れてなかったんだけど、これじゃダメなって。やっぱみんな腹筋好きだよね」なんて言って、ライブが終わった今も筋トレを続けているらしい。腹筋が割れてる方が好きだと思われていたのには笑った。確かに好きだよ。君は最高のアイドルだ。

 

 

だいぶ話が脱線したが…

1ヶ月先の状況すら分からないこの現状。延期したところで来年ライブができるかなんて分からない。

あと2年と思って頑張ってたのを、今さら延期するのは無理だろう。

というか私なら嫌だと思う。 

スポンサーリンク

 

 

 

嵐が活動休止すると聞いた時、自担が事務所を辞めないことに驚いた。彼はいったん自由になったら二度と帰ってこない人だと思っていた。

 

自担が責任感が強く嘘が受けない人だから、出来ない約束はしない。

だから他のメンバーが「また嵐として帰って来たときに…」のような発言をしている時は頑なに首を縦に振らないし、休止後どうするかみたいな話はあまりしない。

恐らく彼自身、今後どうするか確定していないからだと思う。復帰を匂わすような発言をして、過度に期待させて裏切りたくないからだと思う。そこは知らないけど。全部私の想像だけど。

でも彼は「活動休止後も僕のことを想い続けて欲しい(意訳)」とも言ってくれている。実際にはもう少しふざけた言い方だったが、あまり直接的になりすぎないように、でも伝わるようにニュアンスを考えたと何かのインタビューで話していた気がする。ソースをください。しかもその事を、20周年のライブの挨拶で毎公演毎公演ほぼ同じ事を言い続けていた。ちなみに毎公演同じことを言っているのは手抜きではない。彼らにとっては1/50のライブだが、ファンにとっては1回きりのライブだ。ファンにきちんと伝わるように、思いつきやその時のノリで言った発言ではないからそこ、何度も何度も同じ挨拶をする。

ファンが彼を待ち続けることが重荷になるのではないかと不安に思う気持ちを、彼は分かった上で何度も「大丈夫だよ」伝えてくれている。休止後も好きでいていいと伝えてくれているのだ。どうしよう、泣けて来た。君は最高のアイドルだよ。

 

 

 

 

活動休止を発表してから1年半以上の時間が経った。当時は「大丈夫まだ2年ある」と自分を落ち着かせていた。「笑顔で見送ろう」「2年かけて受け入れよう」と思っていた。

そしてとうとうやって来たラストイヤー。

そして突然始まったコロナ禍。

気がついたら今年も既に半年をきっている。

 

正直、まだ心の整理はついていない。

間違いなく号泣するが、笑顔で彼らを見送りたいと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから傷口に塩を塗るのは辞めてくれ。

 

休止して欲しくないけど、休止して欲しい。

オタク心は複雑なんだ。

 

 

 

ちなみに全部オタクの妄想なので、悪しからず。

 

 

 

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

(C)2019 真奈 All rights reserved.