ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

私が大学に行った理由

どうも、こんにちは。

 

私、今大学3年生。

そろそろ就活とか考えないといけないのかなって時期なので、そんな私が最近思ってることを少し…

 

 

 

 

 

タイトルにもある通り、

「私が大学に行った理由」なんですけど

 

ぶっちゃけ…

・将来やりたいことがない

・周りの友達もみんな行く

・大学のうちにやりたいことくらい見つかるだろう

 

みたいな軽い気持ちで進学したんですね。

あ、批判とか受け付けてないです。独り言なので。

 

 

高校卒業してすぐ働くのは嫌だし…

だからといって専門学校とかに行って学びたいこともないし…

いきなり業種決めれないし…

友達も進学するし…

とりあえず4年もあればなんか見つかるでしょ……

 

 

 

割とこんな考えの人も多いと思う。

そんなみんながみんな、立派な志持って進学してるわけじゃない。

してる人はすごいと思うよ。

 

 

 

 

そして現在。

本気でやりたいことがない。

こうなりたい理想の自分とかもない。

社会に貢献したいみたいな気持ちもない。

特に立派な志もない。

正直、自分の将来どうでもいい。

 

 

別にそんな長生きしたくないし、それなりに生きていければいい。

結婚したいとか家族を持ちたいみたいな気持ちもない。

ぶっちゃけ、適当に生きて適当なところでタヒにたい笑

 

 

 

ここまで思うのは、単純に私の性格なので気にしないで欲しいんですけど、

自分の将来についてキラキラした夢語れる人って、たぶん心が健康なんだと思う。すでに人生につかれている私にとっては、自分の将来について考えるだけでほんとしんどい。

人生につかれている要因(家のストレス)について、見ないふりしてヘラヘラ生きている私に、「自分のことを見つめなおす」という機会は、ただの拷問でしかない。考えれば考えるほど、本当にどうでもよくて長生きしたくないなって気持ちになってくる。 

スポンサーリンク

 

 

 

話を戻します。

こんなこと言ってる私ですが、別にきちんと大学通ってるんですよ。

遅刻もしていない、単位も落としてないし、フル単だったし、成績も割といい方だし。 最近はコロナで学校行ってないけど、オンライン授業真面目に受けてるし課題もちゃんと出してる

 

インスタにいそうな意識高いキラキラ大学生ではないし、留学とかもしたことないし、サークルは合わなくてすぐやめたので、バイトしてるくらいのすごく平凡な大学生なんですけど。

 

それなりに真面目には大学で勉強してるんですよ。

授業中一回も寝たことないというのは流石に嘘になるけど笑

 

 

 

 

それで3年生の今。

ほんとにやりたいことがない

 

仕事を生きがいにしたいとか思ってない。というか、思えない。

 

ブラックじゃないところで、それなりにちゃんと給料もらえて、ちゃんと休みがあって、きちんとした環境であればどこでもいい。

 

なんで、みんなそんな夢や希望があることが前提なんだろう。正直めちゃくちゃ生きずらい。自分の将来どうでもいいのに、なんで嘘ついてまでキラキラしたこと語らなくちゃいけないのか。それを一生の仕事に?生きがいに?

 

絶対無理

 

 

私にとって就職しなければいけない理由は一つしかない。

生きていくための手段

流石に、大学卒業したら一人で生きていくしかないから。そのための手段。

 

 

キラキラ語れるような、大学で頑張ったこともない。

 

大学の勉強自体は、そこそこ面白い。

勉強好きじゃないから嫌いっちゃ嫌いだけど、一応自分の興味のある分野選んでるから面白いことには面白い。

でも正直、それ以上でもそれ以下でもない。

 

というか、私は就活に役立つように大学に行ったわけではない

自分の好きなこと勉強してるうちにやりたいこと見つかるといいなって気持ちで行っただけ。なんで、就職のために大学生活で頑張ったことがあると思うんだろう。大学には、勉強しに行ってたのに。就活準備のために行ったわけではない。

 

 

こんなことなら、無理やりにでももっと業種きめて専門的なこと学びに行っとけばよかったなとか思い出してる。今更遅いけど。

専門学校とか、もっと業種が絞られるようなことを学ぶ大学とか。

今更遅いけど

 

 

仕事を生きがいにするつもりはない。

でも、やるべきことはちゃんとやる。

 

なんで、これくらいの気持ちでは生きていけないんだろう。

 

ほんと生きづらい世の中。

 

 

 

大学真面目に通ってました。

バイトも真面目に続けてます。今3年目です。

くらいの気持ちで働いてお金くれるところないかね~

 

 

ないか。

 

 

 

あ~ほんとにやりたいことがない。

自分の将来どうでもいい。

 

 

 

 

こんなことなら、大学行かなくてもよかったのかもしれないと思う今日この頃。

(C)2019 真奈 All rights reserved.